外構工事のその先にある「笑顔のために」
2024.05.20
早朝,我が社が工事に携わらせていただいた会社様の前を、愛犬とよくお散歩します。
通るたびに、大きな会社様の工事に関わらせていただいたなあ・・・と、誇らしい気持ちで建物を見ながら朝陽を浴びる。
この会社様の横には川が流れていて,その川辺をよく、愛犬ムーくんとお散歩しているんです。
毎朝、この川辺を、たくさんの自転車が通りすぎます。
たぶん、工事をさせていただいた会社様の従業員の方たち。
日本の方ではない、外国の方がほとんどで驚きます。
みなさん、ニコニコ笑顔の大きな声で「おはようございます」「おはようございます」と、とても発音の良い日本語で挨拶をしてくださり、いつも感心しています。
ムーくんが大きいので(50kgの巨体です!)端っこに避けて「待て」をさせていると、「ありがとうございます!」と、頭を下げながら自転車をこいで通り過ぎていく・・・。本当に清々しく気持ちの良いひと時です。
仕事は楽しいのかな?私たちが工事をしたところで働いてみえるのかな?そんなことを考えながら、私もムーくんと一緒に「いってらっしゃい!」と笑顔で応えます。
私たちの請け負う工事って、多くの従業員の方々の職場を守っているのかもしれませんね。ひとつひとつの工事にはきっと意味がある。
どんな小さい工事であっても、この工事によって、この場所はどう生まれ変わるのか?その先にある、その場所にいる人たちの笑顔を想像して、工事をしていかなければならないなぁと。
社長のモットーである「笑顔のために」って、こういうことなのかもしれない!!
そんな学びのある、朝のひとときでした(^^)
今日も一日がんばろう!
ね、ムーくん(^^)